アンケートに答えると最大5,000円キャッシュバック!

睡眠全般

2022 / 11 / 18

快眠のための食べものってあるの?

ナッツ、コーヒー、エビ、唐揚げ、サンマ、牛乳、オレンジジュース、発芽玄米。どれも美味しいですが、この食べ物は睡眠に良いものとよくないものに分けられます。果たしてどれがどっち?

2022 / 09 / 22

昔の人はどうやって睡眠時無呼吸症候群を治療していたの?

現在CPAPは睡眠時無呼吸症候群(SAS)の第一選択治療法とされていますが、CPAPが登場する以前はどのようにして治療していたのでしょうか?CPAPの歴史とともにお伝えします!

2022 / 09 / 7

パートナーのいびき-お互いが幸せになれる解決方法を探ってみた!

最近「パートナーのいびきで悩んでいる」というツイートをよく見かけますが、アメリカでは「いびきは離婚の原因第3位」という都市伝説もあるとか。パートナーとの関係性を良好に保ちつつ、いびき問題を解決に導くにはどうすれば良いか探ってみました。

2022 / 08 / 3

人間以外も睡眠時無呼吸になるの?

睡眠時無呼吸症候群に関する素朴な疑問を解決するシリーズ第2弾は「人間以外も睡眠時無呼吸になるの?」。意外なあの動物も無呼吸になるようです。そしてその原因にびっくり…

2022 / 07 / 22

無重力空間でも睡眠時無呼吸になるの?

無重力空間でも睡眠時無呼吸になるの? という素朴な疑問がわいてきたので重力がない宇宙空間での睡眠について調べてみました!

2022 / 06 / 15

睡眠不足がもたらすさまざまな影響

高血圧、不整脈、心筋梗塞、糖尿病、認知症....。睡眠時無呼吸症候群はいろいろな合併症を引き起こす可能性があると同時に、慢性的な睡眠不足につながります。睡眠が不足するとどうなるのでしょうか?

2022 / 06 / 1

CPAP治療でも推奨される「鼻呼吸」の利点とは?

最近話題の【口呼吸】ですが、どうして睡眠時無呼吸症候群のCPAP治療でも【鼻呼吸】が推奨されるのか?推奨される理由、口呼吸の原因や鼻呼吸にする方法などについて掘り下げました。

2022 / 05 / 2

睡眠時無呼吸症候群になりやすい人の3つの意外な特徴‐肥満だけじゃない!

睡眠時無呼吸症候群は、太ったおじさんだけに発症する病気ではありません。痩せた人や若い人、女性や子どもでも睡眠時無呼吸症候群は発症します。骨格やライフステージ、生活習慣などの観点から、どんな人が睡眠時無呼吸症候群を発症する可能性があるのか解説します。

2022 / 03 / 18

睡眠時無呼吸症候群の合併症とは?

睡眠時無呼吸症候群はさまざまな合併症につながる可能性があるといわれています。そこで、なぜ高血圧、糖尿病、認知症などにつながるのかをご説明します!

CPAP以外に睡眠時無呼吸症候群を治療する方法はあるの?

2022 / 02 / 11

CPAP以外に睡眠時無呼吸症候群を治療する方法はあるの?

睡眠時無呼吸症候群の治療法にはCPAP以外にどのような方法があるのか、またそれぞれの特徴やメリット、デメリットなどについてご紹介します。生活習慣の改善、マウスピースのほか、ナステント、刺激療法など最新の治療法まで!

まずはお気軽にご相談ください!

CPAP LABでは皆さまの「声」を⼤切にしています。「本当に届くの?」「注⽂後はどうするの?」など、どんな内容でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合せフォーム ( 年中無休 )

お問い合わせ・ご相談はこちら