最新のコラム

2024 / 05 / 31

「睡眠時無呼吸症候群?」と不安になったら試してみよう!昼間の眠気といびきの度合いでセルフチェック

昼間に眠気を感じる方や、いびきが気になる方へ。「もしかして睡眠時無呼吸症候群?」と不安になったら試してほしい2つのセルフチェックをご紹介。日中の眠気を数値化したり自分のいびきを録音したりと、一人でも簡単にできる方法です。眠気の裏にある隠れた病気の可能性にも気づけるかも。

2024 / 05 / 30

閉所恐怖症でもCPAP(シーパップ)治療を快適に続ける4つの方法

睡眠時無呼吸症候群でCPAP(シーパップ)治療を始める際、マスクの息苦しさや閉塞感から恐怖を感じ、動悸や息切れになることがあります。こうしたCPAPによる閉所恐怖症を改善する4つのステップについて解説。日中にマスクを試してみるなど、できることから始めてみてください。

2024 / 05 / 28

初心者でも簡単に操作できる機種で快適な眠りへ!初めてのCPAP選びも大満足

CPAPデビューした40代男性。初めての利用で自己所有するか数日迷ったが、自宅用にレスメドのAirSense 10オートCPAPを注文。ボタン一つで簡単に操作でき、問題なく利用できている。思い切って自己所有を選んだことに満足している。

2024 / 04 / 30

風邪で鼻づまり!CPAP(シーパップ)を使う場合の注意点とは?

季節の変わり目などに流行る風邪をひいた場合に、快適にCPAP(シーパップ)を使うための注意点を解説。蒸しタオルを鼻にあてる鼻づまり対策や乾燥を防いでくれる加温加湿器についてもご紹介します。

2024 / 04 / 29

CPAP(シーパップ)マスクのサイズ選びで迷ったら?サイズ違いのクッション付きマスクで解決【まとめ7選】

睡眠時無呼吸症候群のCPAP(シーパップ)用マスクを選ぶ際によくある「自分に適したサイズはどれ?」というお悩みを解決。異なるサイズのクッションが複数同梱されているマスクを7種類ご紹介。クッションがぴったりフィットすることで、空気漏れを防止し快眠を後押ししてくれます。

2024 / 03 / 29

持ち運びを重視!小型で、軽く、静かなAirMiniで快適な出張・レジャーを

CPAP(シーパップ)使用歴10年以上の男性。出張や旅行・キャンプに行くことが多く、その際のサブ機としてレスメドAirMini トラベル CPAP パッケージ(エアーフィットP10マスク付)を注文。とても軽く、荷物にならないという点が購入の決め手に。音も静かで気に入っている。

2024 / 03 / 28

CPAP(シーパップ)は持ち運べる?快適にお出かけするためのよくある4つの悩みと解決法

CPAP(シーパップ)を持ち運んで、旅行や出張を楽しみたいというユーザーに向けて、よくあるお悩みと解決法をまとめました。「機内持ち込みできる?」といった疑問から、ホワイトノイズを活用することなどお出かけ先で快眠を得る方法についてご紹介。

2024 / 03 / 21

花粉症の季節のCPAP(シーパップ)ユーザーのお悩み解決法は!?

花粉症の季節に起こりがちなCPAP(シーパップ)ユーザーの悩みを取り上げ、鼻づまりを楽にしてくれる加温チューブや加温加湿器をご紹介します。花粉症で鼻炎や鼻水がひどくてCPAPを使うのがつらい、花粉の季節のトラブル回避方法を知りたい方必見。

2024 / 02 / 13

【2024年最新版】CPAP(シーパップ)マスク 人気ベスト3!

【2024年最新版】CPAP Labで人気のCPAPのマスクベスト3を発表。寝返りが多い方にもおすすめなResMed(レスメド)のネーザルタイプや、チューブが体に絡みつかないフィリップスのマスクなどがランクイン。マスクの購入を検討している方はぜひご参考に。

CPAP(シーパップ)がうるさい!息苦しい! ビギナーによくある5つのお悩みと解決法

2024 / 01 / 31

CPAP(シーパップ)がうるさい!息苦しい! ビギナーによくある5つのお悩みと解決法

CPAP(シーパップ)治療を始めたばかりのビギナーが抱えやすい5つの悩みを取り上げます。「音がうるさくて寝つけない」「いつ息を吐けばいいか分からない」といった事例とともに、ホワイトノイズを活用することなどすぐにできる解決法をご提案。

まずはお気軽にご相談ください!

CPAP LABでは皆さまの「声」を⼤切にしています。 「本当に届くの?」「注⽂後はどうするの?」「掲載されてないアイテムも注文できるの?」など、 どんな内容でも構いません。CPAP LABにはCPAP療法士の資格を持つスタッフも在籍しています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合せフォーム ( 年中無休 )

お問い合わせ・ご相談はこちら