夢のコントロールもできる「明晰夢」とは?

新春!初夢!2023年!
あけましておめでとうございます。CPAP Labです。
本年もよろしくお願いいたします。

一富士二鷹三なすび。
みなさま2023年の初夢はどんな夢だったでしょうか?
良い夢?悪い夢?普通の夢?

CPAPを装着しながら初夢を見たという方も多いのではないかと思います。

ということで今回のコラムは、についてのお話をお届けいたします。

■もくじ■

・明晰夢とは

・明晰夢のメリットは?

・明晰夢を見る方法

明晰夢とは

みなさん、明晰夢ってご存じですか??
「めいせきむ」と読みます。

明晰夢とは、それが夢だと自覚しながら見る夢のことです。

「あ!いま夢の中だ!」

という経験があれば、それが明晰夢です。

普段夢を見ている時は、その内容がいくら非現実的でも、夢ではなく現実の世界だと思って見ているのではと思います。空を飛んでいたり、誰かに追いかけられたり、有名人と友達になっていたり、悪魔が現れたり、子どもの時に戻っていたり…。

ですので、夢の中で誰かに追いかけられたり悪魔が現れたりすれば、恐怖を感じますし、空を飛んでいたりしても、あり得ないでしょ!などと疑問を持つこともありませんよね。


寝ている時に悪魔が出てくる名画はこちら


それに対して、明晰夢では、これは夢の中なのだと自覚することができます。誰かに追いかけられても、これは夢だから逃げる必要もないよねとか、空を飛んでいても、夢だからあり得るよねと自覚できるようです。

ちなみに、劇場版アニメ「鬼滅の刃」無限列車編の中の有名なシーンで、主人公の炭次郎「これは夢だ!」と気づく場面があります。その後、夢の中で自らの首を刀で切ることで覚醒して鬼退治をするのですが、これはまさに明晰夢ですね!

この明晰夢について、あるグループが行った研究では
月に1回以上見る :24.7%
年に2回以上見る :22.2%
年に1回以下見る :11.9%
見たことがない :41.2%


という結果が出たそうです。明晰夢を見たとしても、朝起きたときに忘れてしまっていることも多いようなので、実際に見たことのある人はもっと多いのかもしれませんね。意外と多い印象です。

明晰夢のメリットは?

明晰夢は、夢だと自覚できているため、夢の内容をコントロールすることもできると言われています。

私は明晰夢を見た記憶がないのでなんとも言えませんが、夢をコントロールできたら楽しそうな気がしますよね。誰かに追いかけられていたら、逆に追いかける役になってみたり、好きな人に追いかけられる設定に変えて、楽しんでみたり。

実は、この「夢をコントロールする」という点を利用して、不安やストレスを緩和したり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)※の治療として明晰夢を用いる試みなどもされていたりと、メンタルヘルスへの有用性が期待されています。

[※大きなショックを経験した後、その記憶がフラッシュバックしたり、悪夢に見たりすることが続き、不安や緊張で日常生活に支障をきたす状態のこと。]

また、スポーツや楽器の演奏のイメージトレーニングに利用されることもあるそうです。サッカーのPK戦の練習などによさそうですね。ワールドカップの決勝トーナメントでの大観衆の中でのPKを決める!そんなイメトレが夢の中で何度もできたら、本番でも緊張せずにゴールを決められそうですね。

そして、CPAPを装着して睡眠の質が上がれば、さらにいいイメトレができそうな気も…。

【CPAP商品一覧】

明晰夢を見る方法

明晰夢を意図的に見る方法はいくつかあり、その中でも「MILD法」と呼ばれる方法がより効果的と言われているようです。MILD法とは、

眠ってから一度起きて、夢を自覚する意思を強くもって睡眠に戻る

簡単にいうとこのような流れのようです。具体的なやり方はこちらには記載しませんが、もし気になる場合は検索してみてください。

オーストラリアのアデレード大学で行われたMILD法の実験研究では、46%の確率明晰夢を見ることができたと報告されているようです。

そういえば、CPAPのリーディングカンパニーであるレスメド (ResMed)の創業もオーストラリアですね。もしかしたら、睡眠に対しての関心が高いお国柄なのかもしれません。あ、コアラもよく寝ている!



尚、明晰夢を見すぎると、通常の睡眠の質が低下することもあるため、注意が必要だともいわれています。

ということで、今回は明晰夢のお話でした。2023年は、良い夢をみながらCPAPで質の良い睡眠を確保して、健康的に過ごしていきたいですね。今年もよろしくお願いいたします!
  
CPAP Labの公式TwitterではCPAPや睡眠時無呼吸症候群に関する最新情報を発信しています。また期間限定で「お得なキャンペーン」も開催しておりますので、CPAP Labをフォローして告知ツイートを是非お見逃しなく!


【参考資料】

Women’sHealth: Lucid Dreaming: What to Know about the Latest Frontier in Sleep(英語)

NetDoctor: Lucid dreams: benefits, risks and how to lucid dream(英語)

The University of ADELAIDE: WANT TO CONTROL YOUR DREAMS? HERE’S HOW YOU CAN(英語)
Lucid Dreaming Frequency and the Big Five Personality Factors(英語)

この記事をシェアする

まずはお気軽にご相談ください!

CPAP LABでは皆さまの「声」を⼤切にしています。 「本当に届くの?」「注⽂後はどうするの?」「掲載されてないアイテムも注文できるの?」など、 どんな内容でも構いません。CPAP LABにはCPAP療法士の資格を持つスタッフも在籍しています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合せフォーム ( 年中無休 )

お問い合わせ・ご相談はこちら