持ち運びを重視!小型で、軽く、静かなAirMiniで快適な出張・レジャーを

ご注文商品:AirMini トラベル CPAP パッケージ(AirMini専用エアーフィットP10鼻ピローマスク付) 

ご注文者様
H様(60代 男性)

CPAP使用歴
10年以上

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の重症度
重症(AHI30以上)

CPAPの自己所有を決めた理由
出張などで外泊をする際、CPAP本体やそれに付随するアクセサリーの荷物が重く、持ち運びに不便を感じたため。

CPAP LABについて

Q:どこでCPAP LABを知りましたか?

「CPAP 持ち運び」で検索したところ、レスメドのAirMiniにたどり着きました。

Q:CPAP本体をCPAP LABでご注文された理由を教えてください。

商品のページを見たところ、AirMiniの重量が約300gと軽く、持ち運びにも便利そうだったので注文しました。また、注文を検討する際、日本語でしっかりと商品説明が書かれているのを見て、信頼できそうだなと感じたことが、今回購入に至った理由です。

Q:注文後から商品到着までのサポートで不満だった点はありますか?

いつ商品が届くのか不安でした。また配送業者や税関からの連絡に対しての対応方法が分からなく、商品が手元に届くまで心配でしたが、カスタマーサポートに連絡したところ、すべて丁寧に対応していただきました。日本語でやり取りできる点も、とても助かりました。

▼ 詳しくはこちらをチェック
【注文の流れ】ご注文 ⇒ 商品のお届け完了までをステップごとにご説明しています。
【よくある質問】 配送や決済、カスタマーサポートなどについての疑問にお答えします。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療について

Q:ご自身が睡眠時無呼吸症候群(SAS)ではないかと疑ったきっかけは何ですか?

昼間、車の運転中に眠気に襲われることが多々ありました。毎日しっかり睡眠をとっていたのですが昼間の眠気がひどく、しかも運転中ということもあり、自分の体に危機感を覚えたのがきっかけです。

Q:睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査を受けたきっかけは何ですか?

自身が感じていた昼間の運転中の眠気に加え、家族から睡眠中にいびきをかいていることや、睡眠中に呼吸が停止していることがあると指摘がありました。自分でも気づかない睡眠中の出来事を家族から聞き、検査を受けることにしました。

Q:睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査は、何を受けましたか?

自分の体に関わることなので、お医者さんとしっかり話し合い、入院検査をすることにしました。

Q:睡眠時無呼吸症候群(SAS)の重症度はどの程度ですか?

重症(AHI30以上)です重症でショックでしたが、症状の重さがわかったのでホッとした気持ちもあります。

【快眠コラム】呼吸が何回止まってる? SASの重症度を表すAHIって何!?

Q:SASの他に持病があれば教えてください。

持病というほどではありませんが、普段から鼻づまりしやすく、少しだけ呼吸がしづらいことはあります。

Q:ご自身の肥満度について教えてください。

BMIは25~30程度と、少し太り気味です。

CPAPの注文に関して

Q:CPAPの注文を決めるまでにどのくらい検討しましたか?

選ぶ基準が自分では分からず、いろいろと情報を調べる時間が必要でした。そのため注文するまでに数ヶ月かかりました。

Q:注文するにあたり懸念点はありましたか?

持ち運びに楽な小型のものを探していましたが、情報が少なく、どのメーカーが良いのかいまいち分からなかったです。私ひとりでは解決できなかったので、お医者さんに相談し、無事に選定できました。

Q:今回ご購入いただいたCPAP装置のご利用シーンを教えてください。

仕事での出張が多く、また休日は趣味のキャンプや旅行に行く機会も多いので、持ち運び用のサブ機として使用しています。とても軽く、持ち運びも楽で助かっています。

Q:CPAP本体やマスクなどの周辺商品を、他のサイトで過去に購入された事はありますか?

今回が初めてでした。

Q:CPAPの輸入に必要な医者の診断書はどこで取得されましたか?

睡眠時無呼吸症候群の検査と治療でお世話になっている病院にお願いしました。

Q:診断書の取得は簡単でしたか?

診断書を2回発行しました。通関手続きを円滑にするために「海外のCPAP機器を輸入して使用することを医師が認める」という一文を追加してほしいと、カスタマーサポートの方から指摘を受けました。
診断書発行料2回分かかりましたが、こちらが気づかないことでしたので、丁寧にご連絡いただき助かりました。

▼ 詳しくはこちらをチェック
【輸入許可申請用】診断書の記載内容について

CPAP本体のご感想

Q:注文されたCPAPに満足されていますか?

はい、満足しています。スマホサイズほどの大きさで、しかも軽い。以前の悩みだったCPAP本体やCPAPに関連する荷物が多く、重いという悩みが解消されました。荷物も最小限で済むので買ってよかったです。

Q:今回ご購入されたCPAP本体以外にCPAP装置の使用経験はありますか? もし使用経験があれば、メーカーと機種名を教えてください。

今回購入したCPAPと同じレスメド社のものを使用していました

Q:ご購入いただいたCPAPの操作性はいかがでしょうか?

以前にもレスメド社のものを使用していたので、慣れてしまえば操作は簡単でした。
購入後すぐは操作方法で分からない点が多かったですが、商品ページに動画で操作方法やお手入れの仕方が説明されているので、とてもわかりやすかったです。

Q:ご購入いただいたCPAPの使用感はいかがでしょうか?

使用前は、使用中の音がどのくらいなのか、うるさくて寝れないのではないかを一番心配していました。しかし、家にあるエアコンの音と同じくらいでしたので、出張先のビジネスホテルや、宿泊先で家族と寝ていても安心して使用できました。

CPAPマスクについて

パッケージ付属マスク
レスメド エアーフィット P10鼻ピローマスク(ヘッドギア・3サイズのクッション付)

Q:マスクを選ぶ際の一番の基準は何ですか?

自分に合わないマスクを選ぶと、寝ているときに外れたり、ズレたりして眠れず、ストレスになるため、フィット感を重視しています。

Q:今回ご注文いただいたセットに含まれるCPAPマスクはいかがでしょうか。良いと思う点があれば教えてください。

小さくて軽いので、つけているという感じがしませんでした。また顔に跡がつきにくいので、朝急いでいるときにマスクの跡が取れないという心配もなく、さらに空気漏れもしにくいため、問題なく使えています。

Q:別のマスクを試してみたいと思いますか?

睡眠中、寝返りなどでのマスクのズレや着脱の懸念があるので、使用しているエアーフィット P10 とは別のマスクを試してみたいです。自分にあったものや、ストレスフリーで睡眠の質が上がるものが見つかればと思います。

今後ご購入を検討されているCPAP関連商品につい

Q:今後CPAP LABでオプション品(マスクやフィルターなど)のご注文を検討していますか?

特に検討はしていません。マスクは付属品を使用しており、またフィルターは今すぐ交換する必要がないと思っています。
マスクは価格帯が高いので、よく検討したうえで注文したいと思います。

Q:今後CPAP LABで取り扱ってほしいCPAP関連商品があれば教えてください。

AirMiniと普段家で使用しているCPAP用のホースをつなぐコネクターがあればと思います。

▼取り扱いあります!互換性が低いという難点はこれで解消

Q:CPAPでの治療に関して感じている不満や悩みなどを教えてください。些細なことでも結構ですのでご記入いただけますと参考になります。

CPAPを使うと、基本的に毎月1回は通院をしないといけないことが悩みです。私の場合は2か月に1回の通院でよいのですが、それでも面倒に感じます。せめて半年に1回の通院にならないかと思いますが、こればかりはしょうがないですね。通院を頑張ります。

CPAP LABより

H様、今回はCPAP LABをご利用いただきありがとうございました。

ご注文いただいたAirMiniをサブ機として、出張やレジャーの際にご活用いただいているとのことで、大変嬉しく思います。 

H様のように外泊時、音があまり気にならず、コンパクトで持ち運びにも便利な小型のCPAP装置を使いたいという方も多いのではないでしょうか。コンパクトな小型CPAP装置をご検討の方は、ぜひチェックしてみてください。

CPAP LABでは、日本人のサポートチームがお問い合わせに対応しています。こちらからお気軽にお問い合わせください。

また、CPAP LABでは定期的に割り引きキャンペーンを実施しています。公式Xでお知らせしていますので、ぜひフォローしてみてください。

今後ともCPAP LABをよろしくお願いいたします。

こちらもレスメドAirMiniトラベル CPAPパッケージをご注文の「お客様の声」

▼ よく読まれているコラムはこちら
■CPAPと一緒に旅に出よう‐準備編
■CPAPと一緒に旅に出よう‐飛行機編
■【2024年最新版】CPAP(シーパップ)本体機種 人気ベスト3!

この記事をシェアする

まずはお気軽にご相談ください!

CPAP LABでは皆さまの「声」を⼤切にしています。 「本当に届くの?」「注⽂後はどうするの?」「掲載されてないアイテムも注文できるの?」など、 どんな内容でも構いません。CPAP LABにはCPAP療法士の資格を持つスタッフも在籍しています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合せフォーム ( 年中無休 )

お問い合わせ・ご相談はこちら