レンタルより選択肢が多い!小型CPAPを手に入れて旅行や出張がストレスフリーに

ご注文商品:レスメドAirMiniトラベル CPAPパッケージ

ご注文者様
Y様(50代 男性)

CPAP使用歴
約5年

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の重症度
重症(AHI30以上)

CPAPの自己所有を決めた理由
出張が多いので、病院でレンタルしている据え置き型とは別に小型の機種が欲しかったから。レンタル中の機種は大きくて場所をとるので、軽量で移動が楽になるタイプを購入したかった。

CPAP LABについて

Q:どこでCPAP LABを知りましたか?

ネットで「シーパップ 旅行用」と検索していたらヒットしました。

Q:CPAP本体をCPAP LABでご注文された理由を教えてください。

欲しかった小型CPAPがあったことが決め手です。
使い方を説明した動画やコラム、購入した人の感想など、情報が充実していて信頼できそうな会社だなという印象を受けたことも大きかったです。あと、日本語サポートがあるので安心感がありました。

Q:注文後から商品到着までのサポートで不満だった点はありますか?

特にありません。注文後すぐにカスタマーサポートから手続きの流れについてメールをもらえたので、それに沿って進めるだけでスムーズに届きました。

▼ 詳しくはこちらをチェック ▼
【注文の流れ】ご注文 ⇒ 商品のお届け完了までをステップごとにご説明しています。
【よくある質問】 配送や決済、カスタマーサポートなどについての疑問にお答えします。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療について

Q:ご自身が睡眠時無呼吸症候群(SAS)ではないかと疑ったきっかけは何ですか?

心房細動の手術を受けた際、病院で指摘されました。

Q:睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査を受けたきっかけは何ですか?

病院で指摘された際に専門医を紹介してもらったので、そこですぐに検査を受けました。

CPAPの注文に関して

Q:CPAPの注文を決めるまでにどのくらい検討しましたか?

コロナが収まってから出張の機会が増えて、そのたびにCPAPを持ち運ぶのがストレスになっていました。そんなときに小型CPAPを買うことができると分かり、すぐに注文を決めました。

Q:注文するにあたり懸念点はありましたか?

設定が自分でできるか不安でした。また、付属のマスクが自分にフィットするか不安でしたが、3サイズのクッションが含まれている商品だったので大丈夫だろうと判断しました。

Q:CPAPの輸入に必要な医者の診断書はどこで取得されましたか?

睡眠時無呼吸症候群(SAS)で通院している病院の担当医に依頼しました。

Q:診断書の取得は簡単でしたか?

担当医には「小型のCPAPがほしい」と以前から相談していたので、すぐに作成してもらえました。

CPAP本体のご感想

Q:注文されたCPAPに満足されていますか?

満足です。希望通り、出張時の荷物が軽くなって移動が楽になりました。機能も十分です。

Q:ご購入いただいたCPAPの操作性はいかがでしょうか?

簡単ですね。マスクのフィッティングなどもスマートフォンを見ながら簡単にできました。

Q:ご購入いただいたCPAPの使用感はいかがでしょうか?

使い始めは少し圧の違和感がありましたが、もともとのオートの設定にすぐに慣れたことで、圧を気にせず朝までぐっすり眠れています。
私の場合、CPAP歴が長く、CPAPに慣れているので違和感を感じにくいのかもしれません。

Q:CPAP治療に関して、注文前に知っておきたかった情報などがあれば教えてください。

フィルターの交換頻度やメンテナンス、 保証期間についてなどでしょうか。
全部サイトに載っていたのですが、注意深く見て把握しておけば良かったなと思いました。
あと、レスメドのAirMiniに使用できるマスクが限られる点はあまり理解していなかったですね。私の場合は付属していたマスクに満足しているので、特に問題ありません。

CPAPマスクについて

パッケージ付属マスク
レスメド 【AirMini専用】エアーフィット P10 鼻ピローマスクセットパック(加湿パーツ付)

Q:マスクを選ぶ際の一番の基準は何ですか?

空気漏れがないことが一番ですね。

Q:今回ご注文いただいたセットに含まれるCPAPマスクはいかがでしょうか。良いと思う点があれば教えてください。

全体的にとても良いマスクなので満足しています。自分の顔の形状に合っているからなのか、ヘッドギアの調整をしっかりしておくとズレないし、空気漏れもしにくいです。

これまで使用していた同じレスメドのN10やN20など大きめの鼻マスクに比べて驚くほど軽く、顔に当たる部分も少ないので、肌かぶれが起きずに助かります。朝起きた時にマスク跡がほとんど残らない点も良いですね。パーツも少ないので、洗う時の分解や組み立てが簡単で時短にもなっています。

鼻ピローマスクを使うのは初めてでしたが、もっと早く使ってみればよかったです。鼻マスクを使っている人は、この鼻ピローマスクのP10を一度試してみることをおすすめします。

Q:付属のマスクに関して不満に感じている点を教えてください。

特にありません。

Q:マスク使用開始から【1週間後】の感想を教えてください。

当初は違和感がありましたが、ヘッドギアの調整をすることで解決しました。

Q:マスク使用開始から【1ヶ月後】の感想を教えてください。

問題なく眠れています。

Q:マスク使用開始から【ヶ月後】の感想を教えてください。

問題なく眠れています。

Q:別のマスクを試してみたいと思いますか?

いいえ。良い感じで眠れているので、今のマスクで満足しています。

CPAPでの治療に関して

Q:CPAPでの治療に関して感じている不満や悩みなどを教えてください。

毎月の通院にかかる時間がけっこうな負担になります。また場所をとるので、外出時の利用は大変だなと思っていました。

なので今回、移動中も邪魔にならない小型機種が手に入って本当によかったです。AirMiniも手のひらサイズでとても小さいのですが、将来的には技術進歩でさらに小さいCPAPが登場することを期待しています。

CPAP LABより

CPAP LABをご利用いただきありがとうございました。

レスメドのAirMiniと付属のP10鼻ピローマスクのセットで、心地よく快眠できているだけでなく、出張時の荷物の軽量化にも活躍しているとのこと、うれしい限りです。

P10は、世界的なプロダクトデザイン賞を受賞しているとても優れたCPAPマスクです。多くの方にその使いやすさを体験していただきたいですね。

Y様のように、旅行の荷物をとにかく「小さく」「軽く」したいという方は多いと思います。小型CPAPの自己所有を考えている方は、ぜひご検討ください。

レンタルと異なり、自己所有は豊富な選択肢から自由に選べるという点が大きなメリットです。マスクもCPAP装置も、じっくり比較して選んでいただければと思います!

CPAP LABでは、日本人のサポートチームがお問い合わせに対応しています。こちらからお気軽にお問い合わせください。

また、CPAP LABでは定期的に割り引きキャンペーンを実施しています。公式Twitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてみてください。

今後ともCPAP LABをよろしくお願いいたします。

▽ よく読まれているコラムはこちら ▽
■CPAPと一緒に旅に出よう‐準備編
■CPAPと一緒に旅に出よう‐飛行機編
■レスメドAirMini‐スマホサイズでも高機能なCPAP装置

この記事をシェアする

まずはお気軽にご相談ください!

CPAP LABでは皆さまの「声」を⼤切にしています。 「本当に届くの?」「注⽂後はどうするの?」「掲載されてないアイテムも注文できるの?」など、 どんな内容でも構いません。CPAP LABにはCPAP療法士の資格を持つスタッフも在籍しています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合せフォーム ( 年中無休 )

お問い合わせ・ご相談はこちら