旅行先への相棒として、小型CPAP(シーパップ)を注文

ご注文商品
レスメドAirMiniトラベル CPAPパッケージ

ご注文者様
O様(50代 男性)

CPAP使用歴
約5年

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の重症度
重症(AHI30以上)

CPAPの自己所有を決めた理由
現在使っているレスメドのAirSense10は少し大きくて持ち運びしづらいので、宿泊用として小型の2台目がほしかったから。

CPAP LABについて

Q:どこでCPAP LABを知りましたか?

ネットで「CPAP 自己所有」と検索していたら、たまたま出てきました。旅行によく行くことや小型の持ち運び用がほしいという気持ちから探していました。

Q:CPAP本体をCPAP LABでご注文された理由を教えてください。

日本語でのサポートがあることを前提に探していましたが、その中でも他と比べて、商品の情報も詳しく書かれていましたし、購入までの流れが分かりやすくて信頼できそうだと思いました。

Q:注文後から商品到着までのサポートで不満だった点はありますか?

なかったです。発送スケジュールや必要書類の取得など、こちらの質問にも丁寧に答えてくれたので安心できました。

▼ 詳しくはこちらをチェック ▼
【注文の流れ】ご注文 ⇒ 商品のお届け完了までをステップごとにご説明しています。
【よくある質問】 配送や決済、カスタマーサポートなどについての疑問にお答えします。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療について

Q:ご自身が睡眠時無呼吸症候群(SAS)ではないかと疑ったきっかけは何ですか?

自分では全く気づいてなかったのですが、夜中に無呼吸になっていることを家族から指摘されました。「お父さん、息が止まってたよ」と言われて、びっくりしたのを覚えています。

Q:睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査を受けたきっかけは何ですか?

こちらも家族から指摘を受けたことがきっかけです。その後、いろいろ調べたところそういう病気があると分かり、確認のために検査を受けました。「やっぱりそうだったのか」という感じでした。

Q:睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査は、何を受けましたか?

入院検査です。症状などをお医者さんに話したところ、チェックしてみるように勧められたので、そのまま受けることにしました。

Q:睡眠時無呼吸症候群(SAS)の重症度はどの程度ですか?

AHIが30以上で重症でした。正直そんなに悪いとは思っていませんでした。

Q:SASの他に持病があれば教えてください。

特にありません。あとはいたって健康です。

Q:ご自身の肥満度について教えてください。

少し太り気味ではあります。BMIでいうと30くらいです。

CPAPの注文に関して

Q:CPAPの注文を決めるまでにどのくらい検討しましたか?

数日くらいだったと思います。小型なので自宅用のメイン機としても使えるし、旅行や出張にも持っていけるので一石二鳥だと思いました。

Q:注文するにあたり懸念点はありましたか?

他の機種ですがCPAP自体は5年以上使っているので、これといって不安はなかったです。

Q:今回ご購入いただいたCPAP装置のご利用シーンを教えてください。

旅行に行く際の相棒、サブ機としてです。仕事で出張があれば、その時も一緒に持っていきたいと思います。

Q:CPAP本体やマスクなどの周辺商品を、他のサイトで過去に購入された事はありますか?

ないです。今回が初めてでした。

Q:CPAPの輸入に必要な医者の診断書はどこで取得されましたか?

いつもお世話になっているかかりつけの病院です。

Q:診断書の取得は簡単でしたか?

はい、すんなり書いてくれました。
最初は面倒そうだなと思っていたのですが、終わってみるとあっという間でした。

CPAP本体のご感想

Q:注文されたCPAPに満足されていますか?

はい。レビューなども読んでだいたいのことは分かっていたのですが、その通りで満足してます。

Q:今回ご購入されたCPAP本体以外にCPAP装置の使用経験はありますか? もし使用経験があれば、メーカーと機種名を教えてください。

レスメドのAirSense10オートCPAP。

Q:ご購入いただいたCPAPの操作性はいかがでしょうか?

とても簡単。シンプルなので、機械音痴の私でもすぐに使えるようになりました。

Q:ご購入いただいたCPAPの使用感はいかがでしょうか?

簡易型の小型タイプなので、今まで使っていた設置型のものと比べてどうかなと最初は不安があったのですが、快眠できていて問題なく使えています。

CPAPマスクについて

パッケージ付属マスク
レスメド 【AirMini専用】エアーフィット P10 鼻ピローマスクセットパック(加湿パーツ付)

Q:マスクを選ぶ際の一番の基準は何ですか?

なんといってもフィット感です。

Q:今回ご注文いただいたセットに含まれるCPAPマスクはいかがでしょうか。良いと思う点があれば教えてください。

睡眠中にずれにくいという点が気に入っています。寝返りをよく打つ方なので、動いても外れにくいマスクは助かります。

Q:付属のマスクに関して不満に感じている点を教えてください。

あえていえば、呼気音がすこし気になるということです。睡眠の阻害とかにはならないレベルですので、大きな問題ではないです。

Q:マスク使用開始から【1週間後】の感想を教えてください。

今まで使っていたマスクに慣れていたのもあってか、装着した初日は形状の違いに違和感がありました。ただ、一週間もすればぐっすり眠れるようになりました。体はすぐ慣れるもので、初日の不安も思い過ごしでした。

Q:マスク使用開始から【1ヶ月後】の感想を教えてください。

初日以降は問題ないです。違和感なく使用しています。

Q:別のマスクを試してみたいと思いますか?

機会があればいろいろ試してみたいです。

Q:なぜそう思ったのか教えてください。

例えば額にもヘッドギアがついているなど、装着時に安定感があるタイプも試してみたいです。今回のマスクも、睡眠中の外れにくさに満足しているので今のところは使い続けたいです。

99%の人の鼻にフィットするとされるエアーフィットN20マスク

今後ご購入を検討されているCPAP関連商品について

Q:今後CPAP LABでオプション品(マスクやフィルターなど)のご注文を検討していますか?

はい、加湿器など取り換えが必要なものは検討しています。

Q:今後CPAP LABで取り扱ってほしいCPAP関連商品があれば教えてください。

今のところは特にありません。ただ本体にしてもマスクにしても、他のも試してみたい気持ちはあるので探していくうちに考えが出てくるかもしれません。

Q:CPAPでの治療に関して感じている不満や悩みなどを教えてください。些細なことでも結構ですのでご記入いただけますと参考になります。

治療というよりは購入にあたって、病院での診断書取得などがちょっと面倒なのかなと感じていました。ただ終わってみると案外簡単で驚きました。

CPAPは5年以上ずっとレンタルしてきたのですが、友人を通して「自己所有できる方法がある」と知ったのはつい最近です。それでも腰が重かったのですが、日本語で手厚くサポートしてくれたこともあり、買ってみて本当に良かったです。

CPAP LABより

CPAP LABをご利用いただきありがとうございました。
ご注文いただいた AirMiniの操作にもすぐに慣れて、ご満足いただけているようで大変うれしく思います。

O様のように、旅行や出張などの外出先ではメイン機とは別にポータブルな小型のCPAP装置を使いたいという方も多いと思います。検討されている方はぜひ一度チェックしてみてください。

CPAP LABでは、日本人のサポートチームがお問い合わせに対応しています。こちらからお気軽にお問い合わせください。

また、CPAP LABでは定期的に割り引きキャンペーンを実施しています。公式Twitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてみてください。

今後ともCPAP LABをよろしくお願いいたします。

▽ よく読まれているコラムはこちら ▽
■CPAPと一緒に旅に出よう‐準備編
■CPAPと一緒に旅に出よう‐飛行機編
■レスメドAirMini‐スマホサイズでも高機能なCPAP装置

この記事をシェアする

まずはお気軽にご相談ください!

CPAP LABでは皆さまの「声」を⼤切にしています。 「本当に届くの?」「注⽂後はどうするの?」「掲載されてないアイテムも注文できるの?」など、 どんな内容でも構いません。CPAP LABにはCPAP療法士の資格を持つスタッフも在籍しています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合せフォーム ( 年中無休 )

お問い合わせ・ご相談はこちら