CPAP(シーパップ)は持ち運べる?快適にお出かけするためのよくある4つの悩みと解決法

春はもうすぐ。暖かくなってきたこの季節は、旅行や出張の機会が増えるものです。
旅行や出張先にCPAPを持っていきたい! 外出先でもぐっすり休みたい!

そう考えるCPAPユーザーは多いはず。

そこでCPAP Labに寄せられたユーザーの声から、よくあるお悩み4つを厳選し、解決法をまとめてみました。第3弾となる今回は「CPAP × お出かけ」をテーマにお届けします。

外出先でも自宅と同じようにぐっすり休めれば、仕事にもレジャーにも、パワー全開で取り組めます。CPAPを持っての旅行や出張が、さらに充実したものになればうれしいです。

■目次■

・CPAPとお出かけ!準備すべき&気をつけるべきことは?
・飛行機に持ち込める? 機内でCPAPは使えるの?
・CPAPを使って旅行や出張先でも快眠するには?
・小型機種と据え置き型、どちらを選べばいい?
・外出先でもCPAPを活用して充実した人生を


\よくあるお悩み第一弾!冬でも快適にCPAPを使うコツ/


\よくあるお悩み第二弾!ビギナーに起こりがちな5つの事例とは/

CPAPとお出かけ!準備すべき&気をつけるべきことは?

しっかり準備さえしておけば、CPAPを携帯して旅行や出張に出かけるのは難しくありません。ここでは、旅行の際に準備しておきたいアイテムや注意点についてまとめてみました。携帯するのに適している小型のCPAP装置もご紹介しています。

CPAPと一緒に旅に出よう‐準備編

飛行機に持ち込める? 機内でCPAPは使えるの?

持ち運びに便利な小型CPAP。「興味はあるけど、飛行機に持ち込んだり、機内で使ったりできるのか不安…」…という方、ご安心を! 基本的に持ち込みも、機内での使用も可能です。ただ、搭乗前にいくつかチェックしておきたい注意点があるので、詳しく解説します。

CPAPと一緒に旅に出よう‐準備編

CPAPを使ってホテルでも快眠するには?

「旅行先のホテルでも、CPAPを快適に使えるだろうか」「出張先のホテルでよく眠れないことが多い」という方はこちらのコラムをチェック。神経が過敏になりやすい外出先でこそ活用したい「ホワイトノイズマシン」など、ホテルでも自宅と同じような快眠を叶えるアイデアを4つ取り上げています。

CPAPを使って宿泊先でも快眠を得る方法

小型機種と据え置き型、どちらを選べばいい?

CPAPメーカー大手であるレスメド社製CPAPの人気機種といえば、外出に便利な小型のAirMiniと、機能やアクセサリーが充実しているAirSense10。持ち運びには小型が適しているのは分かるけれど、「機能やサイズ、マスクの互換性など両機種の違いを深く知りたい」という疑問にお答えします。

レスメド(ResMed)社製のAirSense10とAirMini‐2つのCPAP(シーパップ)を徹底比較‐何がどう違う?

外出先でもCPAPを活用して充実した人生を

今回は「CPAP × お出かけ」をテーマに、CPAPと一緒の生活をさらに充実したものにする方法をご紹介しました。

治療をしている人にとって、CPAPは人生の一部と言っても過言ではないはずです。それなのに、CPAPが使えないことが理由で外出をあきらめるのはもったいないですよね。

今回のコラムでご紹介した小型機種アクセサリーを活用いただくことで、皆さんの快眠を少しでもサポートできたら、こんなにうれしいことはありません。旅行や出張にどんどん出かけて、皆さんの人生がより楽しく充実したものになりますように。

CPAP Labをご利用いただいたお客様からは、「小型機種を2台目として使うようになったことで、旅行や出張にも気軽に持ち運びできるようになった」という声を多数いただいております。


▼ 自宅で使う据え置き型とは別にサブ機として重宝


▼荷物が軽くなって移動が楽々


このほか、ご紹介した人気の小型機種などは以下からご確認いただけます。自分にぴったりのアイテムを見つけて、快眠を叶えましょう!


CPAP Labの公式XではCPAP睡眠時無呼吸症候群に関する最新情報を発信しています。また期間限定で「お得なキャンペーン」も随時開催しておりますので、CPAP Labをフォローして告知ポストを是非お見逃しなく!

この記事をシェアする

まずはお気軽にご相談ください!

CPAP LABでは皆さまの「声」を⼤切にしています。 「本当に届くの?」「注⽂後はどうするの?」「掲載されてないアイテムも注文できるの?」など、 どんな内容でも構いません。CPAP LABにはCPAP療法士の資格を持つスタッフも在籍しています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合せフォーム ( 年中無休 )

お問い合わせ・ご相談はこちら