外泊用のサブ機として小型のCPAP装置が活躍

ご注文商品
AirMiniトラベルCPAPパッケージ

ご注文者様
G様(70代 女性)

CPAP使用歴
4年程度

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の重症度
中等症(AHI15~30)

CPAPの自己所有を決めた理由
自宅以外に宿泊することが多く、持ち運びに便利な小型のCPAP装置が欲しかったから

CPAP LABについて

Q:どこでCPAP LABを知りましたか?

AirMiniの個人所有についてネット検索していた際に見付けました。

Q:CPAP本体をCPAP LABでご注文された理由を教えてください。

レスメドのAirSense10をレンタルして使用しているのですが、病院からAirMiniについては聞いていました。

AirSense10は自宅用として使用しつつ、小さいCPAP装置を旅行用に使う2台目として注文したいなと探していて、ネットで見つけたCPAP LABがAirMiniも取扱っていたので決めました。

CPAP LABはCPAPについての情報が充実していて信頼できそうだと感じました。日本語のサポートがあるのも安心できて良いと思います。

Q:注文後から商品到着までのサポートで不満だった点はありますか?

とてもスムーズでした。特に不満な点はありません。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療について

Q:ご自身が睡眠時無呼吸症候群(SAS)ではないかと疑ったきっかけは何ですか?

昼間の眠気が強いと感じていたため。
また、いつも朝起きた時に気分が悪かったので、もしや…とは思っていました。

Q:睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査を受けたきっかけは何ですか?

JAF(日本自動車連盟)の機関誌に睡眠時無呼吸症候群かどうかを判別するセルフチェックリストが載っていて、試したらすべて当てはまったのがきっかけです。

CPAPの注文に関して

Q:CPAPの注文を決めるまでにどのくらい検討しましたか?

数か月程度です。

Q:注文するにあたり懸念点はありましたか?

レンタルしている病院でAirMiniのことは聞いていて機能などについては問題ないと分かっていたので、特に懸念点はなかったです。

Q:CPAPの輸入に必要な医者の診断書はどこで取得されましたか?

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療で通院している医療機関に頼みました。

Q:診断書の取得は簡単でしたか? 苦労した点があれば教えてください。

小型のCPAP装置を旅行用として購入したいと相談したところ、特に問題なく取得できました。

CPAP本体のご感想

Q:注文されたCPAPに満足されていますか?

おおむね満足です。

Q:ご注文いただいたCPAPの操作性はいかがでしょうか?

シンプルでかんたんだと思います。

Q:ご注文いただいたCPAPの使用感はいかがでしょうか?

音や圧の調整機能は問題ないと思います。

気になっているのは、加湿機能はあるのですが加温はできないところです。室温が低いと鼻の周りが冷たくなります。

あと、マスクに関しては、パッケージに付属していた鼻ピロータイプのマスクは私の顔にフィットしませんでした。結局、AirSense10で使用しているレスメドの鼻マスク、N20マスクに、CPAP LABで注文したAirMini用のコネクターを接続して使っています。

AirMiniとエアーフィットN20鼻マスクを接続するコネクターセット▽

Q:CPAP治療に関して、注文前に知っておきたかった情報などがあれば教えてください。

AirMiniは互換性があるマスクが限られるので、その辺をもっと詳しく知りたかったです。

CPAPマスクについて

パッケージ付属マスク:レスメド AirMini専用P10マスク

Q:マスクを選ぶ際の一番の基準は何ですか?

フィット感。ずれにくく、ストレスを感じないマスクが一番ですね。

Q:今回ご注文いただいたセットに含まれる鼻ピローマスクP10の使用感などはいかがでしょうか。良いと思う点があれば教えてください。

小さくて軽いところ。

Q:CPAPマスクで不満に感じている点を教えてください。

顔にフィットしていないため着け心地がいまいちで、顔の向きを変えるとズレやすいと感じます。そのため、入眠もしにくいように思います。

Q:マスク使用開始から【3か月後後】の感想を教えてください。

使い続けたら慣れるかなとしばらく使いましたがなかなか慣れず、これまでレンタルして使用していた鼻マスクN20に変更しました。

Q:別のマスクを試してみたいと思いますか?

はい、いろいろ試してみたいですね。フィット感が良く、寝返りなどで頭を動かしてもずれないマスクを見付けたいです。

AirMini本体のみ(マスク無し)の取り扱いも始めました▽

CPAPでの治療に関して

Q:CPAPでの治療に関して感じている不満や悩みなどを教えてください。

私の場合、マスクつけていること自体が一番ストレスの原因になっています。少しでもストレスを感じないマスクを見付けたいですね。

CPAP LABより

G様、この度はCPAP LABをご利用いただき誠にありがとうございました。AirMiniを旅行用としてご活用いただいているようでよかったです。

G様のように、旅行用として、また、セカンドハウス用としてなど2台目を注文される方が増えています。ライフスタイルに合わせてCPAP装置を使い分けることで、生活がより快適になると思います。今後、G様のように、2台目、3台目のCPAPを自己所有したい方のお手伝いができればうれしいです。

また、CPAP LABでは、日本人による丁寧なカスタマーサポートを提供しております。G様も使用されているAirMini用のコネクターのようなパーツのご注文も可能ですので、掲載されていない商品についてもお気軽にご相談ください。

CPAP LABでは、皆さまから寄せられたご要望をもとによりよいサービスを目指して参りたいと思います。今後ともCPAP LABをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

まずはお気軽にご相談ください!

CPAP LABでは皆さまの「声」を⼤切にしています。 「本当に届くの?」「注⽂後はどうするの?」「掲載されてないアイテムも注文できるの?」など、 どんな内容でも構いません。CPAP LABにはCPAP療法士の資格を持つスタッフも在籍しています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合せフォーム ( 年中無休 )

お問い合わせ・ご相談はこちら