閉所恐怖症でもCPAP(シーパップ)治療を快適に続ける4つの方法

こんにちは!CPAP Labです。

CPAPマスクを装着すると閉塞感からパニック気味になる…。

今回は、そんなCPAP(シーパップ)が原因でおこる「閉所恐怖症」についてのお話。日本では認知度が低いですが、閉所恐怖症は、海外ではCPAPビギナーさんのよくある悩みのひとつとして知られているそうです。なかには、閉所恐怖症が原因で治療をやめてしまう人もいるとか。

CPAPによる閉所恐怖症とはどういうものなのか。どうすれば改善できるのかについて解説していきます。

■この記事を読んでほしい人■
〇CPAPマスクをつけると閉塞感でパニック気味になる
〇CPAPの息苦しさに恐怖を感じてしまう
〇ご自身がもともと閉所恐怖症の方


■目次■

・CPAP治療による「閉所恐怖症」とは
・CPAPによる閉所恐怖症を改善するための4ステップ
・焦らずゆっくりとCPAP治療に取り組もう

CPAP治療による「閉所恐怖症」とは

CPAPを始めたばかりの初心者は、機種やマスクに関するさまざまな問題に直面することが珍しくありません。なかでも、狭い場所や息苦しさに強い恐怖を感じる閉所恐怖症を抱えている場合、CPAPを使用することによって以下のような症状や感情が引き起こされることがあります。

・マスクを装着すると息苦しくなり「呼吸ができなくなるかも」と不安になる
マスクの閉塞感が恐ろしくてパニックのような状態になる
・マスクをつけていると不安になり、動悸息切れがする

鼻づまりや口腔乾燥などと並んで、閉所恐怖症が原因でCPAP治療をやめてしまう人も実際にいるようです。

CPAPによる閉所恐怖症を改善するための4ステップ

ステップ①コンパクトなデザインのマスクを選ぶ

閉所恐怖症を和らげるためには、何よりもまず適切な形状や大きさのCPAPマスクを使うことが大切。

大きめのマスクを使用しているのであれば、コンパクトなデザインのマスクに変えてみるのも良いでしょう。おでこが覆われない開放的なデザインのマスクは、閉所恐怖症対策にも有用だとされています。

\おでこや鼻筋が覆われないフルフェイスマスク/


ほかには、マスクのフィット感も重要。柔らかい素材を使っているヘッドギアのマスクにするなど、自分が心地良いと感じる素材や形状のものを選択すると良いでしょう。

ヘッドギアを心地よくカスタマイズしてくれるアクセサリーを追加してみるのも一つの手。フィット感が向上することで、不安感が軽減される可能性があるからです。

ステップ②段階を踏んでCPAPに慣れる

CPAP治療に、時間をかけてゆっくりと慣れることも大切です。

機種を入手してすぐに治療を開始するのではなく、寝る前の昼間にCPAPマスクを装着してみることから始めてみましょう。以下のように段階を追ってハードルを上げていくことで、閉所恐怖症に対する耐性を高めることができます。

日中の明るい時間に数分間、マスクだけを装着してみる
②日中、マスクを着けた状態で長時間過ごす
③座った状態でCPAP装置につないで5分間送気する
④恐怖を感じたら深呼吸する
⑤本体につないで送気して短時間だけ横になる

以下のコラムでも、昼間にマスクを装着することで体を慣らす方法を解説しています。参考にしてみてください。

\CPAPマスク装着のコツ!初心者でも簡単に慣れる方法とは?/

ステップ③寝室を快適な空間に整える

寝室の環境を快適に整えることも重要です。部屋の明るさを調整して睡眠用の音楽を流すなど、リラックスできる空間を作りましょう。視界を遮らない形状のマスクなら、寝る前にお気に入りの動画を見たり本を読んだりして気分を落ち着けることも可能。リラックスすることで恐怖感が和らぎ、CPAP治療も続けやすくなります。

\視界を遮らない形状のマスクはこちら/

ステップ④専門家による心理的なサポートを受ける

閉所恐怖症に対処するためには、専門家による心理的なサポートも役立ちます。かかりつけ医など医療機関のアドバイスに従って、不安を軽減する方策を検討してみましょう。

閉所恐怖症の症状が強い場合、CPAP治療では効果が得られない可能性もあります。他の治療法との組み合わせを検討するのも良いかもしれません。詳しくは医師に相談してみてください。

\睡眠時無呼吸症候群の治療方法とは/

焦らずゆっくりとCPAP治療に取り組もう

閉所恐怖症を抱える方にとって、CPAP治療の継続は簡単なことではありません。

専門家と密に連携をとり、適切なサポートを受け、治療のモチベーションをキープしましょう。あきらめずに、まずは説明してきた4つのステップをぜひ試してみてください。

今回のコラムが、CPAP治療による閉所恐怖症を改善することにつながり、より快適に継続するヒントとなればうれしいです。

CPAP Labの公式XではCPAP睡眠時無呼吸症候群に関する最新情報を発信しています。また期間限定で「お得なキャンペーン」も随時開催しておりますので、CPAP Labをフォローして告知ツイートを是非お見逃しなく!

この記事をシェアする

まずはお気軽にご相談ください!

CPAP LABでは皆さまの「声」を⼤切にしています。 「本当に届くの?」「注⽂後はどうするの?」「掲載されてないアイテムも注文できるの?」など、 どんな内容でも構いません。CPAP LABにはCPAP療法士の資格を持つスタッフも在籍しています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合せフォーム ( 年中無休 )

お問い合わせ・ご相談はこちら